VIPPER男の2ちゃんねるまとめ意見

VIPPERの雑談やニュース等の2ちゃんねるまとめに対する管理人の意見を掲載していきます。

VIPPERな男話では、ニュー速VIP+やニュー速+
を中心に独自の見解の意見を掲載しています。

何があった? 元「怒り新党」青山愛アナが7月末にテレ朝を退社、海外留学へ

青山愛(めぐみ)アナウンサーが、7月末でテレビ朝日を退社するようです。6月25日に放送される『いま世界は』への出演が最後になるみたいですね。8月からは渡米し、ワシントンにある大学院に進学するとか」

「彼女は、’11年4月にテレビ朝日に入社しました。アメリカで13年間を過ごした帰国子女で、京都大学経済学部を卒業しています。語学力はもちろんですが、大学時代のモンゴルでのボランティア体験やフランスでのホームステイなど、海外での活動経験も豊富です」(テレビ局関係者)

f:id:alex888:20170607224917j:plain

 青山の退社の件に関して、テレビ朝日に問い合わせたところ、

青山愛アナウンサーが、今年7月末で退社することは事実です。また、退社した後はアメリカに留学すると聞いております。それ以上の詳細につきましては、プライバシーに関することになりますので、お答えは控えさせていただきます」

 

彼女は、『怒り新党』の最終回の日に更新した自身のブログでこう語っている。

《自分ではなく、周りに設定された「基準」や「スタンダード」に縛られてしまって、自分の軸を持つこと、自分の軸を伝えること、多様性の価値を実感することを、怠っていました。相手への思いやりは忘れずに、でも、取り繕って好かれるよりも、自分らしくいて、嫌われる勇気を持てたら、かっこいいなと思っています》

 

 ネット上でのコメント

高学歴の利点とは職業選択をする上で手持ちのカードが沢山あることをいう。

やりたいことをやりたいだけ頑張ってみる。
そんな人生を幸せと言うのだろう。

 

『取り繕って好かれるよりも、自分らしくいて、嫌われる勇気を持てたら、かっこいいなと思っています』

…彼女らしいね。

 

生活の糧となる仕事と、自分のやりたい事は必ずしも一致しないわけで、何かを犠牲にしなければ何かを得られない。決断するのに悩まれたかと思いますが、やらないで後悔するよりやって後悔した方がよいです。悔いのないよう頑張って下さい。

 

管理人コメント

人気アナウンサーも選択肢を自ら選ぶ自立した人が出てきたんだな。
アナウンサーが退社すればフリーでアナウンサーするような流れがあるように一視聴者としてあったのだが見方が変わった。社会派のタレントの登竜門としてのアナウンサーではない人生もあるんだな。
偏見だが、問題起こしたら海外留学とかいうイメージを一新させていただいた。