VIPPER男の2ちゃんねるまとめ意見

VIPPERの雑談やニュース等の2ちゃんねるまとめに対する管理人の意見を掲載していきます。

VIPPERな男話では、ニュー速VIP+やニュー速+
を中心に独自の見解の意見を掲載しています。

元経営者が実名で語った「コンビニオーナーは使い捨てか」実態とは・・・

f:id:alex888:20170326130720g:plain

恵方巻き予約1人20本のノルマを課された」「大量に捨てられている」。2月上旬、コンビニエンスストアでアルバイトしている高校生や大学生のSNSへの書き込みが話題を呼びました。なぜ、こんなことが起きるのか。元コンビニオーナーの男性は、無理に売り上げを伸ばそうとする本部の「圧力」が、現場を苦しめていると指摘し、「便利さの裏で犠牲になっているものがあることを知ってほしい」と語ります。

「コンビニオーナーは使い捨てか」元経営者が実名で語った実態 季節商品の「圧力」、断れない24時間営業 (withnews) - Yahoo!ニュース

 

コンビニオーナーは「名ばかり経営者」

 体験を語ってくれたのは、横浜市の近藤菊郎さん(54)。2013年まで、横浜市内でコンビニを経営していました。

 元々は会社員。「定年のない働き方をしたい」と、コンビニ経営に興味を持ちました。複数のコンビニチェーンで店員として経験を積んだ後、38歳で独立。神奈川県内の二つの店の経営に関わりました。

 仕事にはやりがいを感じていたという近藤さん。ただ、経営は思っていたよりずっと大変でした。

 「コンビニオーナーは『名ばかり経営者』。経営者としての責任は負わされるのに、経営判断する自由度がなく、かといって労働者として守られているわけでもない。逃げ場がないんです」

管理人のコメント

こればかりは大手の看板を使う以上仕方がないな。
それを含めて投資して開業する意味があるのかどうかを判断すべきだ。
契約書に記載事項である限り24時間と言う壁は壊せないし、労働者として守られないと言うが残す事ができれば財産になる。だが、アルバイトパートは働いた時間の時給をノルマの為に吸い上げられる。これはかなりの問題だ、企業が時間を搾取した上、支払い報酬の還流させてるのに等しいとも言えなくない。ギリギリ現法律ではグレーゾーン部分だ。(白黒の件で言えばグレーの時点で黒と同じなんだけどねwww)

 

近藤さんの店は契約期間の切れた2013年、本部が撤退を決め、閉店しました。再契約を希望していましたが、本部に断られました。「フランチャイズのオーナーは、使い捨ての労働力なのだろうか」。今も無念さは消えません。

今、海外ブランドライセンスで商いしている企業も明日は同じだ。これをコンビニの個人事業と言う枠組みだけでとらえるとろくな目に合わない。再契約もかなわず打ち切られれば何も残らない。FCの一番のネックの点だ。
FCはブランド化などする広告費用をFCグループ全体で負担するので集客には困らないけど、自分の店舗に対するファンで無いので契約が切れればそこで終わりと言うリスクも考えとくべきだ。

f:id:alex888:20170106132445j:plain

 

ネット上でのコメント

●まさに使い捨てです。バイトが休んだから自分が店にでないといけないし、事務室に殆ど詰め切りです。


●本社が儲かるなら直営でやるのにFC集めてやる時点で搾り取られる側になるのに…

●『コンビニ事業は、お客様からの利益で成り立つのではなくコンビニオーナーからどれだけ搾り取れるか』で成り立つって言ったのは、あるコンビニオーナー


●気の毒だと思うけど、フランチャイズってそんなものでしょ。
さらに、万引き被害も有ったりするので、コンビニは、大変だよ。

●どんな状況でも本部は儲かるのは頭に来る。


●うちの近くの7は感じが良い家族経営でいつも客が絶えない。売り上げの良い店は隣に本店をぶつけて潰しにかかるらしい。893よりも悪どい。頑張ってください。


●ここに出てくる話はセブンイレブンだな。間違いない。
セブンイレブンは行政が動かないと今後いろいろと弊害が出てくるだろう。モンテローザなんてカワイイくらいのどす黒さ。


●コンビニは利用するものであって経営するものではないよね。


●そりゃそうだ
なんでも本社が儲かる仕組み


●コンビニなどフランチャイズはそんなもんでしょ


●そんなもんだ で終わらせる話じゃない
セブン何て オーナーの希望で名前通りの営業にすればいいんだよ。
24時間営業なんて不要不要!


●やっと気が付いた~?