「一晩ねかせたカレー」に注意喚起 食中毒を引き起こす菌が発生する恐れ

f:id:alex888:20170324133237j:plain

幼稚園や工場などでカレーを食べて、下痢やおう吐などの食中毒症状がでた
調理直後は少ない菌が「一晩ねかせたカレー」には増殖しているという。
大量に加熱調理した場合は菌の発育しやすい温度を保たないことが必要だそうです。

 

 

・・・って
数年前から注意喚起は言ってたよね。
一晩寝かせたカレーを不十分な加熱で食べれば確率は下がると思われるのだが、
整った衛生管理のために、油断を呼ぶのだろう。
カレーだけでなく、一度加工したものはきっちり再加熱して食べるべき。
出来ればその日のうちに食べきるのがベストだとは思うが一人暮らしとかなかなか難しいよね。
食事もシェア出来れば良いのにな・・・

f:id:alex888:20161221125705j:plain