f:id:alex888:20170323125950j:plain

 参院予算委員会で証人喚問に臨んでいる学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任意向を表明した籠池泰典氏は、山本一太委員長から大阪府豊中市の国有地の取得をめぐり、政治的な関与があったかを問われ、「あったのだろうというふうに認識しています。長短があろうかと思いますが、その都度その都度、政治的な関与があったと思っております」と述べた。

籠池泰典氏証人喚問 国有地取得「政治的関与あったと認識」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 管理人コメント

 この問題って土地取得時の金額がおかしいだけであって、顧問弁護士と国の担当官との話し合いだったはずでは・・・
籠池泰典氏も政治献金して便宜を図ったわけでもないのにおかしな問題だ。
国会開くのもタダではないのだから、問題のすり替えで話が大事にせず、もっとシンプルに追及して欲しい。
完全に個人的な考えだが、学校設立するときって政治家の先生の力借りたりするものではないかな。幼稚園が単独で小学校新設なんて出来るのかと思わずにいられない。

f:id:alex888:20161227183742p:plain

ネット上でのコメント

●「政治の関与があった」と言うよりは、籠池氏自身が「政治の関与があることを匂わせる」ことで、自分の詐欺的な行為に利用した…ってことなんじゃないの。

委員長、山本一太以外に人いなかったのかな。
仕切り悪いぞ。

かなり籠池の発言があやしいけど大丈夫か?

当時の財務省担当者を呼ぶべきだと思う方 クリック

結局籠池だけじゃなく他の人も呼ばんと何もわからんという事やな。
嘘ついてるかどうかの確認もでけへん。

あくまでも本人が「あったのだろうと認識」と言うところがポイント
証拠を出す必要もないし、偽証とも言えない
でも印象操作は出来る姑息な表現

こんな茶番するくらいなら財務局を喚問で呼んだほうがいいんじゃないの?

政治的関与が「あったと思っている」っていうのは証言としての意味はないよねえ。

具体的に喋らなきゃなんの意味もない
証人喚問でしょう?

このオッサン言っていることが本当にころころ変わるな。