VIPPER男の2ちゃんねるまとめ意見

VIPPERの雑談やニュース等の2ちゃんねるまとめに対する管理人の意見を掲載していきます。

VIPPERな男話では、ニュー速VIP+やニュー速+
を中心に独自の見解の意見を掲載しています。

「全く覚えていない」で叩かれる安倍昭恵夫人!?“寄付金”「全く覚えていない」

 森友学園の籠池理事長が安倍首相から昭恵夫人を通じて寄付金を受け取ったと発言したことについて、昭恵夫人が「全く覚えていない」と話していることがわかった。

 政府関係者によると、昭恵夫人は「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」と話しているという。また、随行した政府職員も「寄付を渡すという状況にはなかった」と説明しているという。

 籠池氏は16日、与野党の議員に対し、2015年9月に昭恵夫人を通じて安倍首相から100万円の寄付金を受け取ったと発言していて、双方の主張は食い違っている。

 このため与野党は23日に籠池氏の証人喚問を行い真偽をただす方針で、17日午後、正式決定する予定。

headlines.yahoo.co.jp

 管理人のコメント

政治家業「全く覚えていない」は9割してないと言う事。
後の一割は、強引な結びつけに対する防御方法。
一番大事なのは証拠があるかどうかだ、森友学園の籠池理事長は安倍首相の名前利用して学園を作ろうとした人間だ。破れかぶれなったらどんな話をするのかわからない。

f:id:alex888:20161221125208j:plain

ネット上でのコメント

事実を否定するんじゃなく覚えてないなんて・・
これはヤバいかもしれんね


「絶対に寄付なんかしていない」って言わないのはどうしてだろうか。
覚えていない、っておかしいよ。


最近の偉いさんは記憶喪失の人が多いねぇ...


昭恵夫人が「全く覚えていない」と話している」

 

「事実無根」ではなく「覚えていない」という言葉を使っていることに注意。将来事実であることが判明した場合、「記憶が不確かだった」などといった言い訳で逃げる道を残そうとしているものと推測できる。


きっぱり否定しないのか…。
よく分からないことがある。稲田にも言えることだが、何故この学校に関わる人達は、関わってしまった事実すら隠そうとしたり嘘をつこうとするんだろう。
本当に知られたくない何かがあるんだろうか…。


この表現は危ういですよ。。


「寄付していない」じゃなく「覚えていない」なんだ
怪しいよね100万円も寄付すれば
もっと明確に返答できるよね

この人にとって100万円なんて記憶にも留めない額なのかな


「全く覚えていない」 って稲田方式ですか?


覚えてないとか記憶にないが一番よくない


●したかもしれない可能性もあるってことか?