国土交通省自動車局は、車検を受けずに公道を走っている車両に対する注意喚起の実績をまとめた。

f:id:alex888:20170317124516j:plain

車検の有効期限は車検証を見なくても、フロントガラスに貼ってある車検ステッカーでわかる。それでも車検切れで走っている車両は一定程度存在すると考えられ、同局は様々な方法で注意喚起を行っている。

歩道橋などに設置したナンバー読取装置で、通過する車両のナンバー情報と車検証情報を照らし合わせて、無車検車を発見する方法もそのひとつだ。

2016年度は、札幌市東区広島市南区松山市、福岡市博多区那覇市と全国5か所で拡大して実施した。その結果、登録車約25万台の車両に対して497台(0.19%)、軽自動車約14万台に対して586台(0.41%)の無車検車を割り出した。これをもとに使用者に対して、運行の禁止と車検を促す指導ハガキを、17年2月末から1083台に送付した。

そのほかに、車検者情報で車検切れ1年以内と思われる車両5万7000件に注意喚起のハガキを送っている。

また、国交省ホームページには無車検・無保険車の通報窓口が設けられている。ここに寄せられた情報をもとに、車検証情報を確認、該当すると思われる使用者に注意文書を送付している。15年度は無車検車と車検ステッカーの貼付がない車両、合計134台が対象となった。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

管理人コメント

  これって葉書送られてる時点で違反したの確定してるのに、注意喚起だけで終了っておかしくない。しかも検切れ起してると言う事は無保険車だよね。
危険な状態じゃないか、真面目に車検出してる人間が馬鹿を見る状況だけは辞めていただきたい。

これの管轄は国土交通省自動車局なの警察は一体何をしてるの?
小さな違反ばかりでなく、こう言った違反も取り締まっていかなければいけないだろう。

事故した時の保障問題にも係わってくるよ。

f:id:alex888:20170106132445j:plain

ちなみに、【無車検運行/車検切れの自動車を公道で走行した場合】

道路運送車両法により6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金

○違反点数6点

 

ネット上でのコメント

●注意喚起で済む問題か︎車検切れイコール自賠責保険も未加入ということ。そんな車と事故なんかしたらたまったものではない。車検切れの車を運転すること自体が違法なのだから、その事実を把握しているのであれば、車の所有者を即逮捕するのが当然であろう。


注意喚起?忘れてましたで済む問題か?
無車検に乗るような奴が安全運転義務を守れるとは思えんわ。

 

免許取り消しでもいいぐらい。


免停ですけど……


そんな車があるのなら、即刻使用禁止にすべきでしょ?
何を悠長に注意喚起なんでしょうか?


注意喚起で済む問題じゃない。
仮に、ブレーキに不具合が出て、しかも自賠責保険も入ってない車にぶつけられたら、泣き寝入りするしかない。
忘れてたとか、車検代が無いとか事情があるとはいえ、車を所有する上での義務を守れない人は、乗る資格は無い。


パチ屋の駐車場に停まっている車って
車検切れている車多いよね
パチ屋で張り込みしたら?


車を張り込んで、運転したら職質して、無車検無保険で12点と罰金(5万位が相場?)、免停短縮講習料(2~3万)徴収したほうが効果あるよ。


オービスで写真撮れるようにすればいい、、、。
それと車検は、3年周期でも問題無いと思うけど、、、、。


車税とか倍返しになるシステムにしたら、どうでしょう。


もっといそうですよね