VIPPER男の2ちゃんねるまとめ意見

VIPPERの雑談やニュース等の2ちゃんねるまとめに対する管理人の意見を掲載していきます。

VIPPERな男話では、ニュー速VIP+やニュー速+
を中心に独自の見解の意見を掲載しています。

健康の為に30品目摂ろうと調べ始めたら2000年に30品目の表記が消えていたwww

 身体の調子が悪くなり病院に通う事もうすぐ1年ですが、タバコを辞めてお酒を控え養生していても回復の兆しが遠いので食事にもついに手を入れようと思い、記憶から30品目1日取ればいいと言う事を思い出して調べてみたら・・・

2000年より30品目の表記が無くなっていたwww

f:id:alex888:20170127124026j:plain

 

そもそも、何故無くなったのか調べてみると、

当時、弁当・総菜などの調理済み食品、加工食品、ファーストフードなどが広く出まわるようになり、飲食店などの外食産業も急成長した。その結果、国民の栄養素摂取源が多様化したが、必要な栄養素の量比が偏っている可能性のあることが危惧された。栄養成分をバランスよく摂るためには、偏食をさけて、できるだけ多種類の食品を組み合わせて食べることが肝要だとして、数値目標:1日30品目の食品摂取が、当時の「健康づくりのための食生活指針」のなかで提唱された 

 とのことだった。
個人の見解になるのだが、当時の食品添加物事情など加味すればガン等の発症リスクを減らすために分散して栄養を摂取するようにしただけではないのではないか。

f:id:alex888:20170127125007p:plain

 現実に年齢調整死亡率は下がってきているので政策自身は成功してきているのだが、核家族化の影響なのか30品目も食べようと思えば過食傾向になってしまう恐れがある。その為に30品目の数値を外したと記載されていた。

 

下の写真は昔の労働層の日本人

f:id:alex888:20170127131503j:plain

f:id:alex888:20170127125616j:plain

めちゃくちゃマッチョだね!!f:id:alex888:20170118142111j:plain

f:id:alex888:20170118141807j:plainそもそも昔の人の食事ってどんな感じだったんだ。

 

江戸の庶民の食事

【朝食】ホカホカご飯、味噌汁

【昼食】冷や飯、野菜もしくは魚などのおかず

【夕食】お茶漬け、漬物

江戸の農民の食事

【朝食】大麦を煎って粉にした香煎(こうせん)、蕎麦粉を固めて焼いた蕎麦もち

【昼食】四分搗きの米に稗と大根と大根の葉を入れた「かて飯」

【夕食】大根と粉団子の汁物

f:id:alex888:20170106132445j:plain

 米は庶民で5合ぐらい、農民はそれより少なめだが食べていたとのことだ。
肉が無い・・・魚があればいい方なのか。活動エネルギー重視の食生活だ。
この食生活でマッチョでしなやかな筋肉を作るなんて昔の日本人凄いな。
糖質カットなど色々なダイエット方法を言われているが、昔の食事に戻すダイエット方法もありだと思った。